SDGsの取り組み

2023.01.28

GPチーム活動レポート ~5Sは人づくり~

弊社では、毎月第4土曜日にグリーンプリンティング会議を開催しています。

目的は、環境印刷を追い求め、より環境負荷の少なく付加価値の高い製品をお客様へ届け、持続可能な社会の実現に貢献すること。そして、働く環境の見直しと改善(仕組み化と効率化)により、コスト削減・人時生産性の向上(顧客目線で価値のある仕事に集中できる)・自ら考え行動できる人財が育つ環境作りの為です。

先月行った会議では主に、5Sについての話し合いを行こないました。10月から5Sチェックシートを新しく作り、毎週金曜・約3ヶ月継続してきた中で、少しずつ5Sに対する意識も定着してきたことを実感しています。実行メンバーに感謝はもちろん、皆も協力的で前向きに取り組む姿に感謝しています。

また、日々の仕事内容を見直す(リセットし改善する)良い機会にもなっていて、継続することで、改善点の共有や仕組み化がより活発になると思います。

今回、自分が1番素晴らしいと感じたことは、会議の中で、よりムダなく効率的に仕事をしていくためにはどう改善していくことが良いのかを話し合う中、それぞれがアイデアを出し合い、それらが重なり合って1つになり、さらに洗練されていき、そこで終わらずに、実行計画まで決定出来た点で、各自が当事者意識を持つことと柔軟な考え方・視点を持つことが大切なのだと感じました。

5S=人づくり。定着することで会社も強くなり、お客様に必要とされる会社に育っていくのだと思います。

これからの課題として、より5Sを定着させていくために、改善案をメンバー以外からももらえる仕組み作り。また、チェックの直前に片付けたり、掃除したりしてしまうこともあるので、自然と5Sを意識し行動できるように動機付け。そのためにもまず自分が実践し続けること。夕礼での声かけやスラックでの発信も活用する。

個人の行動が変われば、自然と会社も変化していく。

一足飛びにはいきませんが、一歩ずつコツコツと社員全員が、今まで以上にお客様や社会から必要とされる存在に成長することができるようにグリーンプリンティング会議を継続・活性化をしていきます。

Follow me!

MENU