SDGsの取り組み

Category/

2021.06.30

女性の活躍促進宣言

営業部の一柳です。

愛知県は『女性が元気に働き続けられる愛知』を目指し、
企業の女性活躍促進に取り組んでいます。

富士凸版印刷は代表の山本をはじめ、女性が過半数を占めています。
そこで、「私たちは、もっと活躍して豊かな社会づくりに貢献していきますよ!」
という想いを込めて、愛知県「女性の活躍促進宣言」を行いました。

私は昨年、同僚の女性2名とともに女性リーダー育成塾に参加し、
数えきれないほどのさまざまな学びを得ました。

リーダー塾で最初に講師から伝えられた言葉
「女性力はビジネスになる」

柔軟で、感性豊かで、五感が働き、語彙力豊富。
初対面の人ともすぐに打ちとけ、温かな場づくりができる。
女性ならではのたくさんの力が、これからの時代ますます求められますよ、
と学んだことで、背中を押してもらっている気持ちになりました。

女性の活躍はもちろんですが、富士凸版印刷が取り組むのは男女共創。
女性、男性それぞれの力を活かして共に創り出すこと。
性別のくくりではなく、個々が自分らしく自分の強みを発揮すること。

「女性の活躍」をあえて掲げなくても、一人ひとりが個性を活かして
活躍できれば、SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」は、
とても自然に達成できるのだろうなと思っています。

Follow me!

MENU