SDGsの取り組み

2021.09.03

『富士凸版印刷 環境レポート』作成中

ITマーケティング部の平野です。

毎月のSDGsコア会議も回数を重ね、弊社ではSDGsに関するさまざまなプロジェクトを立ち上げ進めています。
その中でいま、完成に向けて推進中なのが「環境レポート作成プロジェクト」です。

環境レポート(SDGsレポート、CSRレポート)とは、自社の環境活動に関しての情報を社内外に開示するための報告書のことです。
富士凸版印刷では第1号を、この秋発行を目標に作成中です。
「脱炭素活動」「自然共生活動」「社会貢献活動」などのテーマで、弊社が取り組んできた事例を挙げ、事例ごとに担当者が記事を執筆します。

本業であり環境活動の柱である、環境に負荷をかけない印刷「環境印刷」への取り組み、
また「紙の環プロジェクト」の活動は、もちろん、レポートの中で詳しくお伝えしていきます。

ほかにも事例の一例を挙げますと…
シルク事業部では、「シルクによるスキンケアで働く女性たちの肌の悩みを改善したい。明るく健康的な毎日を
送ってほしい」という願いを込めて、SILK85の商品開発、オンラインショップでの販売を行ってきました。
女性へのエールを送るとともに、自然からの恵みを享受する意味やかけがえのない価値を、サイトやSNS、ユーザーへの手紙等でさまざまに発信してきた内容を、記事でお知らせします。

自然共生の観点では、無農薬みかん農園「一生園」さんのみかんの木のオーナーになり、定期的に訪問しては草刈りや
収穫のお手伝いを行っていることもレポート内でご紹介する予定です。
(YouTube「フジトッパンチャンネル」では我らがじゅんぼうが説明しています。ぜひご覧ください!⇒【じゅんぼう】八幡浜のみかん農家さんにお邪魔しました

現在のさまざまな活動や取り組みを一冊にまとめ、さらに未来の活動を計画していくことはわくわくします!

富士凸版印刷の環境レポート、完成しましたらブログで皆さんにご報告します。

ご覧ください!

MENU