SDGsの取り組み

2023.11.16

2024 愛知環境賞エントリー

昨年に引き続き、愛知県主催『2024愛知環境賞』にエントリー。プレゼンに行ってきました!
エントリーのテーマは昨年に引き続き「紙の環プロジェクト」。

資源循環のパートナーシップ【紙の環プロジェクト】による持続可能な資源循環型社会の実現を目指すことをテーマにヒアリング審査を受けました。

ヒアリング審査では以下のような現在までの活動報告をしました。

  • 賛同企業様と寄付先(発達センターちよだ様・瀬古の家様)と自社の取り組み。
  • 古紙回収としてリサイクルを行い、地域へ寄付をし地域貢献をしていること。納品させて頂いた紙製品が余ってしまい処分に困る、または廃棄する紙資源の資源循環と地域貢献につなげています。
  • 賛同企業様と「紙の環座談会」での話し合い。賛同企業各社の余剰在庫を活用した催し物や、支援が必要な子どもたちとお祭り、森の活動を行うなど、今後の活動のアイデアを得ることができました。
  • SDGs EXPOへの出展。賛同企業様との協力で、余剰在庫や、廃棄物を利用したワークを行うことができました。

審査員の方たちから多くのアドバイスも頂戴できました。「紙のリサイクル、仕分けに関して富士凸版印刷株式会社さんが地域で啓蒙活動をして欲しい」とのお言葉の通り、地域での啓蒙も紙のわプロジェクトでの活動の一つとして計画を立てていこうと思います。

これから、紙の環プロジェクトを今よりもブラッシュアップさせた資源循環のパートナーシップにすることを目標とし、私たちは豊かな社会を未来につなぐ為に前進して参ります。

Follow me!

MENU